表紙・裏表紙の制作事例

コンテンツの制作事例と作り方

用途別に魅力的な表紙を考える

パンフレットの用途によって表紙が担う役割も変わります。会社案内ですと、シンプルで高級感のある仕上がりが好まれますし、商品パンフレットやカタログですと、商品名、商品写真や一部の情報を紹介するケースもあります。用途・使用シーンに応じて表紙や裏表紙の使い方・見せ方は大きく変わりますので、それらの参考事例を紹介させていただきます。

# 01
会社案内表紙デザイン

会社案内/エンワールド・ジャパン株式会社 様

会社案内表紙デザイン

こちらはエンワールド・ジャパン株式会社様の会社案内の表紙デザインです。全16ページの会社案内、表紙にはコーポレートロゴとタイトルのCorporate Profile、裏表紙にあたる表4にはURLが記載されているのみのデザインとなっています。ロゴ部分はUV厚盛り印刷と呼ばれる光沢感のある立体的な印刷加工が施されおり、表紙で使用しているマット加工された上品な手触りの紙質との対比が際立ちます。シンプルなデザインの表紙だからこそ、エンボスになった加工がひと際目を引き、スマートで爽やかな高級感が印象に残る会社案内となっています。

UV印刷

# 02
商品パンフレット表紙

商品パンフレット/ 株式会社ロックビル 様

製品パンフレットの表紙デザイン

株式会社ロックビル様のドクターベイプの商品パンフレット・カタログです。 表紙は商品写真と商品ロゴと起動ボタンのモチーフ、裏表紙はQRコードとURLというデザインで構成されています。表紙から裏表紙まで製品のカラーリングに似た連続性のあるビジュアルを使用しています。

全16ページの中頁は商品・製品カタログの役割も担っており、使用シーン・配布シーンを考慮して、設置・配布からの携行性も考慮した小型でおしゃれなパンフレットです。


# 03
サービスパンフレット表紙デザイン

サービスパンフレット /  スターティア株式会社様

サービスパンフレット表紙デザイン

スターティア株式会社様のサービス案内パンフレット全16ページの表紙・裏表紙です。 ネイビーの表紙に白抜きしたアルファベットのQ、その円の中にコーポレートロゴ、そしてQの下にはテキストで「そのQの答えはスターティアが持っている。」と書かれています。

中頁のサービス案内が、クライアント企業様が持つ課題をスターティア株式会社様が解決するというQ&A方式で構成されており、内容に掛けたタイトルでありモチーフのQを表紙のデザインの取り入れています。


# 04
商品パンフレット表紙デザイン

サービスパンフレット /  株式会社アイキューブドシステムズ様

サービスパンフレット表紙デザイン

アイキューブドシステム株式会社様のクロモという商品のサービスパンフレットの表紙デザインです。表紙には商品を連想させるアイコン・グラフィックがデザインされていてIT関連サービスであるということが想像できます。CLOMOとうロゴも先進性を感じるスマートデザインでシンプルでスマートな仕上りとなっています。裏表紙については中頁の内容がそのまま連続して裏表紙に続いてきたイメージで制作されています。ページ下部に企業情報と押印スペースがあります。

押印スペースの用途は、例えば全国に支社や営業所があるケースですと、支社・営業所でそれぞれ押印してパンフレットを使用する場合や、販売代理店が製品・サービスを販売するケースでは販売代理店が押印するスペースとして使用します


# 05
看護専門学校パンフレット表紙デザイン

学校案内パンフレット / 横浜中央看護専門学校 様

学校案内の表紙デザイン

こちらは横浜中央看護専門学校様の学校案内パンフレットの表紙デザインです。イエローはこちらの専門学校のスクールカラーで、表紙・裏表紙はもちろん中頁の各所にも使用されているカラーです。また、ハートのモチーフも毎年使用されているモチーフでこの年はジグソーパズルピースの図柄として使用しています。

裏面は都内・県内からの交通機関でのアクセスマップと施設外観、イメージキャラクターの紹介、お問い合わせ先情報などが掲載されています。 また、学校案内など若年層向けパンフレットでは採用率の高いQRコードも配置されています。


# 06
会社案内表紙デザイン

会社案内 /  様

会社案内の表紙デザイン

こちらは株式会社新興出版啓林館様の会社案内の表紙デザインです。 全12ページの会社案内、コーポレートカラーのブルーを使ったハートを手で包むように持ったビジュアル、会社案内のタイトルは「啓林館の思い。」としています。この「啓林館の思い。」の文字にはUV加工という特殊加工が施され立体的に表現されています。

会社案内にタイトルを付けることで、会社案内をどのような側面から描いていくか、世界観と視点を定めており、中頁はストーリー性を持たせた構成に仕上げています。裏表紙については巻末情報の延長にあたる、沿革と会社情報が収録されています。


# 07

採用パンフレット/ 共同エンジニアリング株式会社 様

採用パンフレットの表紙デザイン

共同エンジニアリング株式会社様の採用パンフレットの表紙デザインです。 色を抑えた全面写真の上にに大きく「WITH YOU」というタイトル。左上にはこのパンフレットの用途であるRicruitという文字を赤丸で配置。表紙下部にはコーポレートロゴと社名が配置されています。裏表紙にはコーポレートロゴの一部分を背景のグラフィックとして使い、中央にQRコードを配置しています。

全12ページのこのリクルーティングパンフレットは「赤」というカラーと「WITHYOU」というキーワードが全頁に渡って使用され、全てのコンテンツが連続性を保って表現されています。


表紙・裏表紙のデザイン制作事例から

冊子の表紙デザインと一言で表現しても、商品パンフレットや会社案内や製品カタログ等、目的によって表紙の構成要素は異なります。 商品パンフレットや商品カタログでしたら、広告・販売促進ツールとしての役割がありますので、表紙には商品ビジュアル・商品名・社名、それにプラスして商品のキャッチコピーなどを掲載するのが一般的です。「誰に向けた」どのような「商品・サービス」なのか?ということが一見して分かるように、それでいて、商品やサービスのグレード感であったり、価格感なども同時に表現されています。 目に見えないサービスについてのサービスパンフレットなどですと、商品ビジュアルの代わりとしてイメージビジュアルが使用されることもあります。植物や建造物や人物など、商品やサービスが間接的に影響を及ぼすことが想像できる範囲の様々なビジュアルが使用されます。

会社案内であれば社名・タイトルにプラスしてCIやコピーなど、表紙から全体の世界観を表現するキーワードやグラフィックを使用して中頁へ導入することもあります。一方で商品パッケージと同様に外装部分としての質感や高級感に拘る場合もあります。いずれにしても会社案内はブランディングツールとしての見せ方が重要ですので、伝えたい企業イメージを文字や写真情報だけに拘らず様々に工夫した表現が採用されています。

お問合せ・ご相談・お見積りのご依頼はこちら

ご対面・お電話・メールでの打ち合わせ以外にも各種Webミーティングのご用意ございます。

日本全国のお客様にご対応・納品させていただいております。

まずはお気軽にお問合せ下さい。

0120-877-758

携帯電話からのお客様は03-5302-1877