病院・医療・医薬業界のパンフレットデザイン制作事例

コンテンツの制作事例と作り方 

医療業界のパンフレットデザインについて

医療・医薬品業界は広告表現について多くの制約が存在するという背景もあり、パンフレットやリーフレット、またウェブサイトにおいて清潔でシンプルなデザインが重宝される傾向にあります。 病院や医院、また医薬品を扱う企業が発信・発行するコミュニケーションツールにおいては実績・経験・信頼性・安心感・温もりといった要素をデザインのベースにしたオーソドックスで美しいレイアウトが数多く見られますのでこちらのコンテンツでご紹介させていただきます。

# 01
病院パンフレットのデザイン制作事例

採用パンフレット / 荻窪病院様

病院採用パンフレットデザイン事例

荻窪病院様の新しい採用パンフレットは、前回のデザインを全面的にリニューアルし、より魅力的なものとなりました。引き続き「こころ豊か」のコピーを使用しつつも、全体のカラーパレットが変更され、爽やかな印象を与えるデザインに仕上げられました。 このパンフレットでは、リクルーターが求める情報の変化に合わせて、掲載コンテンツやデザインもアップデートされています。新たにユニフォームを紹介するコンテンツが導入された点なども大きな変化の一つです。

また、教育体制やインタビューなどの求職者にとって重要な情報も充分なボリュームで詳細に記載され、採用に対する病院の誠実な姿勢が伺える内容となっています。 全16ページにわたるこの充実したパンフレットは、荻窪病院の魅力を十分に伝えるものとなっており、採用活動において優れたツールとなっています。


# 02
クリニックパンフレット

クリニックパンフレット / ひつじの森メンタルクリニック 様

おしゃれ感もあるクリニックパンフレット

こちらはひつじの森メンタルクリニック様の三つ折りタイプのパンフレットです。
クリニックの内装カラーと同様に安心感と温かみのあるベージュとウッド系のブラウンをキーカラーに使い落ち着きのある雰囲気で纏めながら、フォントやオブジェクトは丸みのあるデザインで処理し、親近感を与えています。見出しの英語表記や線画風イラストなど所々に今どきのおしゃれ感を演出する要素も加えられており、全体として「今どき」または「現代的」な診療を受けることのできる安心感のあるメンタルクリニックという雰囲気に纏められています。

掲載情報については、「ごあいさつ」「医院の特徴」「よくある症状」「診療科目・診療時間・お問合せ先情報」というパンフレットの掲載情報としては充分な内容がコンパクトに纏められています。携行機能性もあり、目立ちすぎない、ユーザービリティの高いパンフレットとなっています。


# 03
医薬製品パンフレットデザイン

パンフレット / 旭化成メディカル株式会社 様

医薬品パンフレットの制作事例

こちらは旭化成メディカル株式会社様のパンフレットです。旭化成メディカル株式会社様の製品パンフレットは、一般ユーザー向けのパンフレットとは異なり専門性が高く、掲載する情報も多く、多岐にわたります。デザインは表組やグラフ、アイコン、略図、数値情報など多くのデザイン要素は多くの色を使い、しっかりとしたコントラストで表現され、各コンテンツは動きのあるレイアウトを取り入れ単調で無機質になることを回避しています。

大胆に割り切った構成でパンフレット全体としてはテキスト量が多い一冊でも、表紙に充分なビジュアルスペースを確保したことでユーザーに対してインパクトと面白みのある誌面を作ることに成功しています。


# 04
病院採用パンフレット

パンフレット / 佼成病院 様

おしゃれ感を加えた採用パンフレット

こちらは立正佼成会付属佼成病院様の採用パンフレットです。
表紙、裏表紙はターゲットユーザーを意識したテーマカラーのピンクを使い、ビジュアル・フォントに装飾が施されていておしゃれ感を意識した差別化が図られています。見開きの2ページ目以降はスタンダードで読み進めやすい美しいレイアウトで構成されているものの、カラー・フォント・アイコン・オブジェクトなど細部には上品でありながらターゲットユーザーを意識した装飾が施されています。

コンテンツ内容はページ数を活かして求職者の要望に応えられる充分な内容が掲載させれています。代表的なコンテンツとしては教育・育成に関するプログラム概要、成長を促す具体的なカリキュラムの紹介、職種別の具体的な仕事内容などは詳細な情報まで公開され、また現場で働くナースのインタビューコンテンツなど、病院・医療現場で働く方達の声についても充分な情報量とリアリティを持って伝えています。


# 05
医薬品関連会社パンフレット

会社案内 / 株式会社タウンズ 様

診断用医薬品製造会社様の会社案内デザイン事例

感染症診断キットの開発・製造・販売を事業とする株式会社タウンズ様の会社案内を紹介させていただきます。広く医療業界の中でも診断用医薬品・診断検査キットの研究・開発・販売という開発部門に位置する製造会社様の会社案内となります。全てのコンテンツは日本語と英語が併記されており、抗体創出技術や高感度検出技術を軸に独創的な診断試薬の研究開発を行うという、専門的な事業領域の解説にいたるまで、通常の倍程度のテキスト情報をデザイン処理しています。

全体のデザイントーンは清潔でクリーンなイメージに加えて、研究機関の高い専門性という雰囲気でありながら、CIの「人々の生活に安心と潤いを」というやさしい表現が全体をさわやかな印象にしています、企業ロゴにもある球体をモチーフにしたオブジェクトや画像が全てのページに配置されているこどでページ毎に異なるレイアウトやカラーの中にも連続性が生まれています。


医療・医薬品業界のパンフレット制作事例から

医療業界、医薬品業界など長く広告表現の規制のある業界では、シンプルでおとなしい表現が好まれてきました。 しかし、昨今では一般的な企業の広告・広報ツールと同様に同業他社との差別化を図る多彩な表現方法やデザインが取り入れられています。 一見すると一般企業の広告表現かと思いますが、しかしそれでいて、どこか丁寧で落ち着いた印象を受けるのも医療業界のデザイン制作物から受ける印象です。 一般企業のパンフレットであれば、重宝されるスピード感やエネルギッシュなイメージ等の表現、またシリアスな表情は一切見られません。 何よりも重要な信頼性・安全性というイメージをおだやかな笑顔を中心に表現しています。

一方、このコンテンツでも紹介させていただいている採用パンフレットについては、ターゲットユーザーに目線を合わせて、落ち着きの中にも明るく楽し気な雰囲気が表現されています。 様々なカラーを取り入れ、誌面は控えめではありますが華やいだ雰囲気にデザインされており、ターゲットユーザーとの共感、そして相互理解に努める姿勢が窺えます。一般に医療系の専門職(ここでは看護師・正看護師・准看護師の採用パンフレットを紹介しています)は採用難易度が高い職種と言われている背景もあり、現場の雰囲気を正確に伝える丁寧で細やかなコンテンツ作りとユーザーを惹きつける誌面デザインが求められています。

お問合せ・ご相談・お見積りのご依頼はこちら

ご対面・お電話・メールでの打ち合わせ以外にも各種Webミーティングのご用意ございます。

日本全国のお客様にご対応・納品させていただいております。

まずはお気軽にお問合せ下さい。

0120-877-758

携帯電話からのお客様は03-5302-1877