Official BLOG

セブンブルックスの公式ブログ

貧しかった・・・という経験から少なくとも得られるものはあるのではないかと思う。

日記
NoImage画像

先日、とある先生や社長とお話ししていて、苦労した頃の話しになった。
単に「働く姿勢」ということだけ考えたとき、
過去(特に若い頃)に経済的に苦しい経験をしたことが後の自分に有益か?・・・・というようなお話。
いわゆる
「若い頃の苦労は買ってでもしろ」・・・が正しいかどうか・・・。
両面ある議論なわけですが、
若い頃の苦労をバネにするタイプと、若い頃からずっと苦労しているタイプもあり、
若い頃の苦労をバネに、成功?したタイプの方の言葉として説得力はあるけれども、
若い頃からずっと苦労していたら・・・・
苦労を買う奴がいたら喜んで売るよ・・・みたいな話しになるわけで。
しかし、結局、
現状に満足しているかどうか???
が働き方にも影響している・・・・というような結論でした。
つつましく暮らすことが必ずしもストレスではないわけですから。。。
不満足な点があったとして、
それを自己責任として向き合い、自己の市場価値を高める努力をし、
つまり組織や会社の市場価値を高めることに貢献出来るかどうか?
それともなぐさめに酒でも呑むか?
実はこの選択は日々行われていて、
今日どちらを選択するかはそれぞれの自由。
誰かが2択を迫ってくれるほど親切ではない世の中だから・・・・がんばりましょう。

お問合せ・ご相談・お見積りのご依頼はこちら

ご対面・お電話・メールでの打ち合わせ以外にも各種Webミーティングのご用意ございます。

日本全国のお客様にご対応・納品させていただいております。

まずはお気軽にお問合せ下さい。

0120-877-758

携帯電話からのお客様は03-5302-1877